上野村ノルディックウォーク大会に参加

 受付  → 一人々ポールを選んでください → ポールの長さを調整します

 

日  時:平成31年4月13日(土)
集合場所:行田市保健センター・行田市バスターミナル
集合時間:6時20分 「出発 6:30分」
場所(会場):群馬県多野郡上野村(上野村運動公園グラウンド)
主  催:上野村ノルディックウォーク大会実行委員会

当日は 上野村からバス4台が(行田市バスターミナル2台・行田市保健センター2台)でお迎えに来て頂き総勢104名の方が参加して頂きました。

6:20分に集合し30分出発、一路上野村運動公園に、関越自動車道花園インターより上信越自動車道に入り途中(甘楽パーキングにてトイレ休憩)

 

 

上信越自動車道「甘楽パーキング」で休憩

 

 

 

 

下仁田インターを降りてあと30分(25㎏)

 

 

上野村では、より多くの方に大自然に親しみ健康を増進していただくことを目的にノルディックウォークを推進しています。
ノルディックウォークは2本のポールを用いて歩くスポーツで、北欧でクロスカントリーの選手が夏場の体力トレーニングのために開発されました。普通のウォーキングより運動効果が高いのが特徴で、リハビリなどにも用いられており、運動の加減を自分で調整できます。腰が曲がった人に実施ししてもらうとだんだん姿勢が良くなるという報告があります。

8:40分目的地の上野村運動公園グラウンドに到着、受付を済ませインストラクターから体験実習を教わり実際にやってみると背筋が伸びるように感じました。

 

受付を済ませて下さい。

 

 

 

ポールを持って歩いてみましょう。

 

 

 

真すぐ前を見て腕を大きく振りましょう。

 

 

今回は川沿いの桜を眺めながらウォーキングができるコースとなっております。一面に広がる桜の回廊はそれだけで参加の価値があると思います。
また、新緑やノスタルジーな風景を眺めることで癒やされるほか、ノルディックウォークは有酸素運動のため、森林率が高く空気がきれいな上野村で行うことでより健康への効果が期待されます。

9:30開会式

 

開会式 黒澤村長挨拶。

 

 

 

参加者の皆さん

 

 

 

黒澤村長から温かいお言葉を頂きました。行田市民の方々は本日104名の皆さんにご参加頂いた。健康づくり総合応援協定にご協力を感謝します。どうか今日一日上野村村民あげておもてなしをさせて頂きます。上野村の人口は1,150人余りですが、本日250名のご参加を頂きました。楽しく遊んで行ってください。 

9:40 準備体操

 

 

準備体操

 

 

 

 

準備体操2

 

 

9:50分、いよいよスタートです。今回のコースはやや上りのコースで、平坦なコースに見えても、やや上りになっており、知らず知らずのうちに良いフォームになるようです。

 

 

いよいよスタート約5.0㎞

 

 

 

国道299号線を歩きます。

 

 

第一休憩所に到着です、村の皆様からのおもてなし アイコと千果甘かった。

 

第一休憩所に到着

 

 

 

アイコと千果

 

 

途中 村の人が何やら仕留めた様子です、近づくと罠にかかった鹿を仕留めました。

 

罠にかかった鹿

 

 

 

 

泉龍寺の庚申塔

 

 

 

 

 

上野村指定重要文化財

 

 

 

第二休憩所に到着です。乙父構造改造センターでクリーム大福を頂き、前面に桜の満開を見とれて、もう一個頂こうと思ったが・・・因みにふれあい館で150円で売っていました。

 

第二休憩所に到着

 

 

 

 

冷たくて美味しかった(クリーム大福)

 

 

満開の桜をじっくり見て過ごしていたら、前が空いてしまいました。この先の乙父トンネルを過ぎると右手に会場が見えてきます。あと少しガンバレ・・

 

この先の乙父トンネルの先がゴール

 

 

 

あと少しガンバレ

 

 

 

到着してお弁当を食べているよ

 

 

 

GOALしました。バンザーイ

 

 

到着順にシートの上で、(ヘルシーいのぶた汁)のおもてなしを2杯も頂きました。

 

上野村食生活改善推進委員会よりのヘルシーいのぶた汁

 

 

昼食の時間

 

 

 

 

 

 

12:00 お待ちかね上野村特産品が当たる大抽選会が始まりました。商品は100個用意してあるそうで5人に2人は当たる確率(十石味噌・猪豚キーマカレー・クリーム大福・木工品等々)番号を読み上げる事に黄色い歓声。関川同窓会長は上野村の(しおじ美肌水)一ケース(24本入り)が持って帰るのに一苦労です。

抽選会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:30帰り支度です。バス入口に役員さんから一人一袋のシイタケをおみやげに頂きました。途中の「ふれあい館」により 沢山の特産品を買い求めていました。(行田市民パスポートを提示して5%割引)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい館をあとに

 

 

 

 

上里パーキングでトイレ休憩

 

 

15:20 天候にも恵まれ、交通渋滞にも巻き込まれず無事に保健センターに到着です。上野村には大変なおもてなしを頂き感謝です。来年もノルディックウオークに参画したいと思います。

               7期  塚田東司   記