東京散歩 上野~御茶ノ水ニコライ堂

今日は用事を早く済ませ、上野にある国立博物館で運慶展を開催している様なので出かけました。

日曜日なので、上野の森はごったがえしていました、それもそのはず今日は都民の日で上野動物園が無料開放、親子ずれで溢れていました。

国立博物館もややお歳をめした方も多く皆、運慶展を観るため40~50分待ちで並んでいます。以外とすいているな!

会場は撮影禁止なので、画像はありません。

運慶彫刻の力強さ、描写力の正確さには感心しきりで各地の彫刻が一堂に集まっているのは、観る側にとっては凄く合理的で素晴らしい。

博物館の日本館、東洋館を見学した後せっかくなので上野動物園にいきました。

無料開放ごった返し、おじいさん一人、散々の体で像・豹・パンダを観る。疲れた~  子供は嬉しそ~

やっとすり抜け、動物園を出る。またまた疲れた~

不忍の池のほとり、不忍弁天を遠見に眺め、野外音楽堂の脇を通り湯島天神に向かう。シンスケの前を通り、湯島天神の女坂にでて天神さまへ。

お参りのあと、湯島小学校の脇を通ってサッカーミュウジアム通りを抜け神田明神へ。ここも人で混雑。

不忍池弁天堂

ミシュランガイト東京で一つ星を獲得した有名老舗居酒屋「シンスケ」

神田明神

お参りの後、聖橋を通り日立のビルを抜け、ニコライ堂に出る。あちらこちらから写真を撮りまくる。後ろが工事で大型のユンボが大きな手を広げているので景観はいまいち。でもすばらしい!

キリスト教徒でなくとも、ひざまずきたくなるような雰囲気で圧巻。

ニコライ堂

 

隣の喫茶店で30分ほどのんびり! 御茶ノ水駅から帰宅。

5期生 寺田(記)

 

コメントを残す