行田市 昇仙峡ウォーキングに参加しました。

令和元年6月2日(日) 行田市スポーツ推進委員協議会主催の昇仙峡ウォーキングに参加しました。当日は曇り気味でしたが、午前6:40に市民プール駐車場をバス2台で出発しました。

市民プール駐車場での受付

圏央道川島IC-中央高速を通って昇仙峡には予定より少し早めの10時過ぎに到着。
早速、全員集合して開会式。注意事項を聴いた後、準備体操。

ラジオ体操してウォーキング準備

その後、1号車、2号車別々に全員で記念撮影があり、出来上がった写真は帰りのバスの中で全員に配布されました。

行田市の関係者が列の各所に付き添って、1号車の皆さんからウォーキングがスタートしました。

「日本一の渓谷美」といわれている花崗岩の断崖や奇岩・奇石と清澄で豊富な水の流れをみることができ、渓谷沿いに整備された遊歩道を歩きました。

左:亀石 右:オットセイ石

緑に囲まれた渓谷。秋の紅葉は、もっと美しいかもしれません。

左:大砲岩 右:猿岩

左:らくだ石 右:熊石

左:猫石 右:大仏岩

左:松茸石 右:五月雨岩

渓谷脇の遊歩道を歩く参加者

左:愛のかけ橋 右:1号車の皆さんは休憩 ピンクシャツは行田市の関係者の皆さん

清流の風景

左:えぼし石 右:はまぐり石

岩の間の激流

左:石門 右:川沿いを列で歩く参加者

仙娥滝

この滝が一番の見どころです。真っ白な滝の色と茶色の岩と緑の葉の対比が美しいです。

ロープウェイで山頂へ 往復1,300円ですが、行田市ウォーキング参加者は100円引きでした。

左:富士山遥拝(残念ながら富士山見えず) 右:山頂のパノラマ(残念ながら遠景は見えず)

山頂でお弁当を食べてから付近を散策しました。

ロープウェイに乗って下山。下山した駅構内に幸運の池があり、金色の鯉が泳いでいました。

付近のお店をゆっくり散策して近くのバス駐車場に14:45に集合し、帰路につきました。
途中、中央高速が大渋滞。行田には予定より約1時間遅れの19:30過ぎに到着しました。

ウォーキングを主催してくれた行田市の関係者の方々には、細かいところまでサポートしていただき、全員トラブルもなく楽しく過ごすことができました。途中、坂や階段もあり疲れ気味でしたが翌日はゆっくり休養して元気を取り戻しました。

行田市の関係者の皆さん大変ありがとうございました。来年も是非、参加したいと思います。

5期 田村(記)