行田市熱中症予防対策推進大会に参加

「熱中症おたすけ隊2018」委嘱式

委嘱状交付 

皆で熱中症予防対策宣言

熱中症おたすけ隊2018集合写真

  

6月20日(水)午後2時から行田市教育文化センター「みらい」文化ホールにおいて、平成30年度 行田市熱中症予防対策推進大会が盛大に行われました。

開会30分前お助け隊集合

受付もおたすけ隊の皆さんで

開会のことば  行田市保健センター三田様より。

主催者あいさつ 行田市長 工藤正司 様

「熱中症おたすけ隊2018」 委嘱式「熱中症予防対策宣言」

  1. 私たちは、熱中症に関する正しい知識を身に付け、予防法を広めることで、自分自身だけではなく、関係するすべての人々が熱中症にならないよう、みんなで力をあわせ熱中症予防対策に取り組むことを宣言します。
  2. 今年度は29名の方々が、熱中症おたすけ隊員として委嘱されました。

   救急隊が教える熱中症予防と応急手当~行田市消防本部~

     コントを交えた熱中症予防と応急手当について、皆さんに解りやすく教えて頂きました。

行田市消防本部

熱中症予防と応急手当コント1・2 

 

熱中症予防と応急手当コント3・4

 

 

講演「気象を知って熱中症予防対策」

  講師:檜山靖洋さん(気象予報士、防災士)

 ・日本の暑さの記録 熊谷はなぜ暑い ・館林の気象台の旧と新・温暖化により猛暑日が右肩上がり

 ・今年の夏は暑くなる・暑さの初日は熱中症に要注意・2019年熱中症で亡くなった方は500人

等々クイズを入れての講演で本当に解りやすく説明を頂きました。

夏の気象健康セミナー

檜山靖洋氏

日本の暑さの記録・なぜ埼玉は暑い

 

館林気象台 旧と新

 

行田市洪水ハザードマップ

 

「熱中症対策のための水分補給について」

講師:大塚製薬株式会社 山田直広さん

高齢者は夏は のどが渇かなくても水分の補給を・部屋の温度をこまめに測る・エアコンの活用

大塚製薬 山田直広さん

水本補給について

閉会 16:20

 皆さんに、保健センター所長より一人々に委嘱状を頂き、熱中症にならないよう、市民に声掛け運動を行い、出前講座も積極的に参加することを誓いあいました。

尚 今年度29名の熱中症お助け隊の仲間は、行田市民大学同窓会のメンバーが半数以上おり社会貢献に励んでおります。

 7期 塚田東司