2019年 行田市民大学同窓会定期総会

2019年5月22日(水)に「2019年度 行田市民大学同窓会定期総会」がものつくり大学 本部棟3010教室にて開催されました。 

会場入り口付近には、同窓会ののぼり旗とクラブ活動のパネルが展示されました。

出席者受付コーナー

司会は中澤さんです。

平成30年度に逝去された方々に黙とうしました。

行田市民憲章唱和

市民憲章唱和に続き関川同窓会会長、来賓のNPO行田市民大学今村理事長が挨拶されました。

関川会長挨拶

今村理事長挨拶

議事に入る前に同窓会総員215名に対して、出席 128名 委任状 63名 合計191名で過半数を超えており、総会は成立することが報告されました。

議事

右から順に 
茂木副会長、永島副会長、関川会長、渡辺副会長、田口企画研修副委員長(伊東副会長の代行)

■第1号議案(平成30年度活動報告)

  1. 企画研修委員会:田口副委員長(伊東副会長の代行)より報告
    5月23日 総会後の講演会「地域資源の活用でみんなが幸せになる方法」を実施した。また、1月17日 合同講演会「忍城開城とその後の甲斐姫」は、教室に入りきれないほど盛況であった。
  2. クラブ活動委員会:渡辺副会長より報告
    10月27日、28日 もの大学園祭に作品展示、3月14日同窓生交流会を実施した。
  3. 広報交流委員会:茂木副会長より報告
    7月末 広報紙6号&2月末に広報紙7号発行、9月26日 研修バスツアーを実施、ホームページの管理&記事投稿を常時実施中。
  4. 事務局:永島副会長より報告
    定期総会(5月)、拡大幹事会(8月、12月、3月)、毎月の役員会を実施。また、各催し物の案内状発送等の作業を実施した。
  5. 新活動委員会:関川会長より報告
    新たな活動の中でもパークゴルフクラブは2回/月の活動が定着している。ハーモニカクラブを立ち上げ中だが、いまのところ希望者が少ない状態。

■第2号議案(平成30年度収支決算報告&会計監査報告)永島副会長より報告
 当初、推定していた会員数で予算化した時から会員減が増えたため、期中に見直し予算を設定。決算では、収入合計559,348円。支出合計480,408円 次年度繰越金 78,940円となった。また、特別会計としてホームページのトラブル発生時の修理費&備品購入費として60,000円を積立てた。
 この後、細村監査役より監査報告が行われ、「監査結果問題なし」が報告された。

■第3号議案(規約改正) 尾畑副事務局長より報告
規約の改正箇所について説明。①事務局人数 ②顧問・スタッフ人数 ③会費の納入期限 について説明された。

■第4号議案(組織図案/役員・幹事一覧案) 関川会長より報告

会長を現事務局副局長の尾畑氏に交代する。
資料(詳細省略)赤字部が変更または新役員となる。
*詳細はホームページのメニュー(組織)から確認願います。

尾畑新会長が紹介されました。
 過去の経歴にとらわれず楽しい集いにしていきたい。自分だけでなく仲間を作って活動していくことが同窓会のいいところ。2年間は力を尽くしていくのでよろしくお願いします。

第5議案(2019年度活動計画案) 尾畑新会長より報告

1月23日 合同講演会、9月25日 研修バス旅行、その他の活動として新たに8月に餃子作り教室及び1月にミニ文化祭を計画しています。

第6議案(2019年度収支予算書) 永島副会長より報告

同窓会員数を226名で予算化した。なお、今年度からNPO行田市民大学からの35,000円の助成金がなくなり、収入は530,940円を予算とした。また、積立金60,000円を含み収入と同金額を支出予算とした。詳細省略

以上、第1~6号議案の全てが承認されました。

この後、新幹事の方々が順に紹介されました。

報告事項・その他 渡辺副会長より報告

  • 2019年度同窓会関連予定行事説明
  • 2019年度は24クラブで活動
  • ハーモニカクラブ希望者は現在4名。最低10名くらいで発足したいので是非、参加を!
  • ホームページが充実してきていますが、まだまだ投稿数が少ない状況です。グループ活動状況やその他の活動を是非、投稿していただきたい。

最後に尾畑新会長より関川前会長に感謝の言葉が送られました。
 関川前会長には、同窓会の発展にご尽力くださりありがとうございました。出席者一同から盛大に感謝の拍手が送られました。

 

以上 広報交流委員会 田村(記)