第2回行田市民大学同窓会ホームページ講習会開催

10月29日に みらいのPC研修室にて、行田市民大学同窓会ホームページ講習会が開催されました。

この講習会は、同窓会のホームページを同窓会の多くの方に投稿をいただき、より便利で有効なホームページを目指したものです。特に各同窓会のリーダークラスの人の参加により、より活発な同窓会の活動が推進されることを願って、広報部の田村さんが講師となり実施されました。

当日1名の欠席がありましたが、9名で朝9時から12時まで講習会が実施されました。

講習会は、本来のホームページを使用すると、混乱が予想されたため、田村さんのアイデアでテストサイトが別に設定され、また、進行を早くするため、サンプル画像、サンプル文章等は、テストサイトに準備されており、それを利用して進められました。

講師の田村さん

講師の田村さんが推薦する画像編集ソフトが、通常のパソコンには標準で用意されているが、事前調査で研修室のパソコンには無かった為、操作方法は画面での説明となりました。

投稿に使用する文章は通常Wordを使用することが普通ですが、投稿は、そのWordの文章を、どの様に投稿用の文書に活用するかを中心に進められました。

また、不明な操作方法等は、田村さんが直接丁寧に指導を行っておりました。

講習会は、研修室のPCが一般的なPCと異なる状態である事から、進行に手間取り、時間までに、すべての講習は終了することができませんでした。よって、改めて追加の研修会について検討することとなりました。

皆さん大変ご苦労様でした。
田村さん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

記 広報 原口