赤城自然園に行ってきました

5月21日(日)に赤城自然園に行ってきました。ツツジやシャクナゲが見ごろとの情報がありましたので、赤城自然園を見学した後、日帰り温泉に入る予定で出発。花園インターから関越自動車道に乗り赤城自然園まで約1時間20分の行程です。出発時間が遅かったこともあって現地到着が10:30頃になってしまい臨時駐車場も結構、いっぱいでした。入園券は大人1,000円ですが100円の割引券があったので900円で購入できました。駐車料金は無料。

赤城自然園入り口の様子。園内の道路は全て木屑が敷き詰められおり、ふわふわした感じで足に優しくとても歩きやすかったです。

この日は暑い日でしたが、緑がいっぱいで森林浴をしながら気持ちよく歩けました。

ヤマツツジやレンゲツツジもシャクナゲもだいたい終わり頃でしたが、見頃のツツジもありました。オレンジや黄色、深紅などの少々、めずらしい色のツツジもありました。  

くりん草がちょうど見頃でした。咲いている範囲は広いわけではありませんが、小川の淵に密集して咲いているところがありました。

  

芝生広場の日陰には白い小さな花がいっぱいに広がっていました。お弁当を食べている人がたくさんおりましたので、私たちもここで持参したおむすびを食べながら休憩しました。

シャクナゲ園を見渡せる見晴台からの景色です。

シャクナゲ園の近くにハンカチノキという珍しい木を見つけました。まるでハンカチを振っているようにひらひらと白い花が風で揺れていました。

デージーの花でしょうか? 広い範囲に白い花が密集して咲いておりました。

園内の分かれ道には、行き先案内表示板が設置され迷うことなく散策できました。また、ところどころに広場もあってベンチも用意されゆったりと森林浴ができました。
暑い日で汗をかいたので赤城自然園から近い日帰り温泉に寄ってから帰ることにしました。

今回立ち寄ったのは、天然温泉 スカイテルメ渋川です。結構大きな施設ですが入浴料は、1日 大人510円ととてもリーズナブルでした。
ちょっと変わった外観で2階がお風呂になっています。地上15mにある天空の大浴場「あかぎの湯」と「はるなの湯」。名前のとおり浴槽からは赤城山や榛名山(はるなさん)をはじめ、遠く上越国境の山々や関東平野の眺望を楽しむことができます。

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(弱アルカリ性等張性高温泉)とのことで、しょっぱい味がしました。泉温は、摂氏61.8度とのことでしたが、実際の風呂温度はいくつかある風呂で違いますが41~42℃くらいでしょうか熱いという感じはしませんでした。

ここで3時間ゆったりと過ごしてから帰路につきました。スカイテルメ渋川から伊香保IC入口までわずかな距離なのですぐに関越自動車道に乗ることができます。花園IC付近が混雑しているようなので本庄ICで降りましたが、途中、自動車事故に遭遇しました。乗用車2台が正面衝突したばかりだったようで消防車や救急車、警察が来て事故の後始末を開始しておりました。あらためて安全運転に徹しようと心に決めてこの場を通り過ぎました。

とてもゆっくりできた楽しい1日でした。

以上 5期生 I.T

 

コメントを残す