国際バラとガーデニングショー

5月21日(月)に所沢の西部ドームで開催されている国際バラとガーデニングショーを見学してきました。本当のところは運転手を頼まれついでに見学したと言ったところですが。。昨年も来たのですが、月曜日だと言うのに大変な混雑でした。女性には大人気のショーで見学者の80%以上が女性のようでした。

*写真の上でクリックすると拡大します。

会場入り口付近の光景。入り口両側に無数のバラの小鉢が飾られています。

  

会場内正面の光景

  

会場内の様子。混雑ぶりがわかると思います。

  

色々な作者のガーデンが展示されてますが、どれも素晴らしい。

  

  

 

  

  

  

  

  

  

作品部門ごとに賞が与えられてましたが、受賞作品の中から大賞や最優秀賞を集めて見ました。

 

 

   

  

その他にもたくさんの作品がありましたが、一部を掲載します。

   

 

一回りしましたが会場が広くて疲れました。会場では弁当の販売もしてますが、途中のコンビニで購入した弁当を外野席の椅子に座って食べながら休憩を取りました。食事後、もう一回りしてから帰ってきました。

会場内外ではバラの苗や珍しい花木の販売もしていて購入する人でごった返してました。バラは女性にとって人気の花木であることを再認識しました。

なお、西部ドームの周辺にはいくつも駐車場がありますが、800円~1,000円でドームの前はもう少し高かったと思います。ドーム前は満車だったこともあり、ドームから少し離れた700円のところに止めました。少し歩いても安い駐車場が良い方は探してみてください。

以上 5期 田村(記)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す