水城公園あおいの池のホテイアオイ(続報)

本日、たまたま「あおいの池」の前を通りかかったところ、二日前にはほとんど咲いていなかったホテイアオイがたくさん開花しておりました。ホテイアオイは花の期間が短いと聞いていたので、今年は咲き終わったとばかり思っておりましたが、いっせいに開花したのです。

池いっぱいのホテイアオイがたくさん開花しました。

池の反対側から逆光ぎみの状態で撮影したホテイアオイ

薄紫の花が一本の茎からいくつも咲きます。

薄紫色の中心に黄色の模様あり、何とも言えない色合いです。

写真撮影中に大きなバッタの上に小さいバッタがオンブしているのを見つけました。バッタの親子と思っていましたが、上に乗っている小さいのがオス、下の大きいのがメスだそうです。緑の葉と同じ色なので気づきにくいですが、探せば見つけられると思います。メスの上にオスが乗っていることから、「オンブバッタ」と言われ、メスの方がひと周りほど大きく、体つきもずんぐりしています。「オンブバッタ」は、交尾時以外でもオスがメスの背中に乗り続けるそうで夫婦仲がとても良いようで微笑ましい限りです。

下の写真に「オンブバッタ」が写っているのがわかりますか?

 

コメントを残す

次の記事

行田市の彼岸花