クラブ「ブラたび」秩父探訪の一日

令和2年10月29日秩父探訪に出掛けました。
 コロナでお家時間が多くなったためどこかへ出かけたいという希望があり、三密にならない行程を考えました。持病などの心配のないメンバー、男性5名、女性8名が参加しました。

10時30分秩父駅に到着          予約してあった「秩父まつり会館」へ

待たずにビデオ15分と2階から大型スクリーン映像を見ることが出来ました。

まつり会館を出て1分 秩父神社にお参り。御創建2100年の歴史を誇る本殿。

本殿を回ると左甚五郎作の装飾彫刻を見ることが出来ました。

昼食場所は権宮司さんにお願いして休憩所を確保していただきました。

昔記織物を運んだといわれる秩父織物買継通りを歩き次の目的地へ。

お諏訪様秩父神社別宮           団子坂 夜祭で屋台が走りあがる坂

慈眼寺(あめ薬師) 目の神様       林家たいへい師匠の生家

亀の子石(夜祭に男神と妙見様の忍び合う所)    ちちぶ銘仙館へ

館内では機織りが見学できました。     ここは元織物工業試験所だったそうです。

西武秩父駅仲見世通りで待望のお土産のお買い物 約1時間。夕刻 やや雲がありましたが武甲山の雄姿が見えました。

帰りはほぼ貸し切り状態の電車内でした。お花畑駅15:30発の秩父線で熊谷には17:00に着きました。

当初10/8の予定が雨天で延期となり、3週間後のチャレンジでした。
 紅葉にはまだ早かったですが、そのせいか混雑もなく小春日和の好天に恵まれ9000歩の秩父散策でした。