絶景の四万ブルーに感動!

4月末に群馬県の奥四万湖に行ってきました。約4年前にも行ったことがありますが、四万ブルーを見たくて再び訪れました。四万温泉の一番奥に位置する奥四万湖は、四万川ダムによりつくられたダム湖です。このダムの水の色は四万ブルーと言われていて、不思議な青い色をしています。以前、訪れたことがあるカプリ島の「青の洞窟」を彷彿とさせる素晴らしいコバルトブルーです。

*写真上でクリックすると拡大写真になります。

光線のかげんでブルーの濃さは違うようです。下の写真は今回撮影。深い青という感じです。

下の写真は、2014年9月に撮影。コバルトブルーというのでしょうか、バスクリンの青というのでしょうか。見事な青色です。

奥四万湖では、カヌーを楽しんでいる人達もいました。

湖に水没した木々の新緑も綺麗です。この光景はこの時期だけのようです。

四万川には群馬県指定天然記念物の甌穴群があります。甌穴とは、川の流れが渦巻き状になることより石や砂が同じところを循環し、川底の岩盤と接触して侵食されてできた丸い穴です。

甌穴群は、奥四万湖からの帰り道の道路脇から少しの所にあります。道路脇の駐車場には、たくさんの車と観光客がおりましたが、4年前に訪れたことがあるので今回は通り過ぎました。

少々わかりにくいですが、4年前に撮影した甌穴です。濃い青緑色をした水流の川底が甌穴です。

今回も、新緑の山々に囲まれたコバルトブルーの湖の美しさに感動しました。湖を見学後は、四万温泉の有名旅館「四万やまぐち館」の日帰り温泉で疲れを取ってから帰ってきました。

以上 5期 田村

 

 

コメントを残す