わくわく歴史ウオーク くまがや街歩き 参加人数 6名
わくわく歴史ウオーク くまがや街歩き 参加人数 6名 2026.2.18
今日は天気も良く絶好の散歩日和。
熊谷駅改札口で待合せ。
北口を降りると早速、熊谷次郎直実公がお出迎え。
ラグビーの街らしく、旧丸井デパートの脇に金属製の巨大ラグビーボール。ボールを囲んでポーズ。
名勝星渓園を目指して星川沿いの彫刻プロムナードをぶらぶら。
千野 茂作 やすらぎ
桜井 祐一 作 ㇾダ
途中、西村西望の乙女の像を拝見。熊谷空襲の話がでる
戦災者慰霊の女神
途中、お肉屋さんでラグビーボールの形をしたコロッケに舌鼓。
子供に帰り、歩きながら食べる。美味しい、おごってもらう。
星渓園に着いたとたんに、外国の学生さん十数人と会う。
ウズベキスタンの男子学生は、流暢な日本語で会話。一緒に写真を撮る。ありがとう♪♪♪

メンバーが留学生に手品を披露し、みんな大喜び
工事のため、池の水は全部抜いてあり、殺風景そのもの。
素敵なお庭なのに残念!

隣の石上寺にお参り、モース博士像:動物学者(以前は無かった)が建立されていた。
八木橋百貨店に向かい、宮沢賢治の詩歌 「熊谷の蓮生坊がたてし碑の旅はるばると泪あふれぬ」、旧中山道の道標、片岡シルク記念館(本日休館)など見て回る。
お腹が空いたので、八木橋の食堂で昼食を取る。岩手県の物産展をやっていたので、団子をお土産に買う。
龍谷寺に向かい(入門禁止)、隣の奴伊奈利をお参りする。
明治期の廃仏毀釈により、分離で隣へ。
忍藩熊谷陣屋跡、千形神社へ ここは、昭和初期までは、奉納相撲の土俵があり「千形相撲として親しまれていた。

近くの熊谷聖パウロ教会へ礼拝、室内散策。
大正8年建設総レンガ造りの聖堂。大正12年の関東大震災にも耐え、昭和20年の熊谷空襲の被災も免れた市内に残る貴重な近代建築物です。
最後は高城神社をお参りして、熊谷駅へ
駅前のコーヒーショップでしばしば団らん。解散して家路へ。
今日はお疲れ様でした。3月度はお花見です。期待して下さい。
また、行きたい場所等 寺田宛連絡ください。
記 5期 寺田 写真:田村






