2022年(令和四年)の初日の出と初富士に祈る

新年おめでとうございます。

元旦に初日の出を見るために、古代蓮会館の展望タワーに向かいました。

17号バイパスの歩道橋の上には、たくさんの人々が初日の出の方向に、スマホやカメラを向けていました。

東の空がほんのり茜色になり、日の出の兆しが見え始めました。

展望タワーでは間に合わないと思い、渡柳のコンビニ駐車場で、初日の出を撮影しました。

関東平野の端から上る初日の出は、生まれ故郷の富士の左肩方面から上る初日の出と、風情を異にしていました。

今年のコロナ収束とあたりまえの日常の回復を祈りました。

古代蓮会館のタワーから見た富士山は、厳冬の快晴の空にくっきりと浮かび、新年を寿いでいました。

万葉集の高橋虫麻呂の和歌を思い浮かべました。

今年もよい年でありますように…

動画と写真は下記に掲載します。

https://youtu.be/zxeSqrM3shk

 

8期 水出みよ子