平成30年度 行田市民大学同窓会定期総会

平成30年5月23日(水)に「平成30年度 行田市民大学同窓会定期総会」がものつくり大学 本部棟3010教室にて開催された。 

出席者受付コーナー

会場にクラブ活動のパネルが展示された。

会員数240名の内、出席者106名・委任状100名分 合計206名で過半数超えとなり総会は成立する。

総会に参加された方々

土屋様の司会で総会がスタートした。

全員が起立して行田市民憲章唱和

市民憲章唱和に続き関川同窓会会長、来賓の行田市民大学今村理事長が挨拶された。

同窓会会長 関川様挨拶

昨年度は、広報紙の充実・ホームページ開設運用・講演会・もの大での展示会・同窓生交流会など予定通り実施できた。これからは、今までの活動以外に新しい活動をどうやって取り込んでいくかが最大の課題である。皆様の協力をお願いしたい。

来賓 行田市民大学理事長 今村様挨拶

10期生は50名の定員を大幅に超える応募があり、市外の方の応募は断らざるを得なくなった。53名の方が10期生として入学された。

今年度からNPO法人 行田市民大学活動センターが行田市民大学を運営することになった。また、拠点事務所を確保することが設立当初からの願いだったが実現できなかった。しかし、このたび行田市民大学運営部長の渡辺様のご好意で棚田郵便局の近くに事務所を借りることができた。来月から事務所の運営ができる。同窓会にも使ってもらえるようにしたい。

議事(右から順に 永島副会長、関川会長、伊東副会長、茂木副会長、渡辺副会長)

議事の主な報告は次の通り。   
■第1号議案(平成29年度活動報告)

伊東企画委員長:年2回の講演会を実施した。また、今回の講演会からアンケートをお願いし、この結果を次に生かす取り組みを行っていく。

渡辺クラブ活動委員長:ものつくり大学の学園祭にパネル展示と喫茶コーナーを設けて参加した結果、317人に来ていただいた。また、3月にやすらぎの里 総合福祉会館で実施した同窓生交流会では、新たな取り組みとして7期生を中心にする作品展も行い80人が参加され好評だった。

茂木広報交流委員長:同窓会HPを5月に新規開設した。広報紙第4号・5号発行、9月に研修バスツアーを実施した。

関川会長:新活動委員会で歴史系クラブ散策会・そば打ち教室・ボウリング大会と3件の活動を試行した。この結果を今年度に生かしていく。

永島事務局長:定期総会の実施、毎月の幹事会及び拡大幹事会を実施した。

■第2号議案(平成29年度収支決算報告&会計監査報告)

永島事務局長:平成29年度収支決算を報告

細村監査員:監査の結果は「問題なし」と報告。

1号・2号議案は可決承認された。  

■第3号議案(規約改正)

尾畑事務局副局長:規約の改正箇所について説明。月1回の幹事会を年数回とし役員会から付託された事項を議決することとした。役員会は正副会長、正副委員長及び正副事務局長で構成し月1回の開催とする。

■第4号議案(組織図案/役員・幹事一覧案)

関川会長:役員の変更・新役員について説明。8期生には幹事として相当数入っていただいた。男性12名、女性15名と女性の活躍が目立つ。

この後、新幹事の方々が順に紹介された。

■第5議案(平成30年度活動計画案)

企画研修委員会:本日、講演会を実施する。また、来年1月17日 に市民大学と合同後援会を計画している。

クラブ活動委員会:10月27、28日 もの大学園祭を計画しているが、作品展示も考えている。来年3月14日に同窓生交流会を実施する。

広報交流委員会:今年度も広報紙(6、7号)を発行する。9月26日に研修バスツアー(小田原方面)を計画している。ホームページは継続運営していくので皆様には記事の投稿をお願いしたい。

新活動委員会:●4月15日 上野村ノルディック ●6月30日パン教室 ●8月 ボウリング ●10月 パークゴルフ ●11月 歴史系クラブ散策会、懇親旅行 ●12月12日 そば打ち教室 ●2月 ボウリング 等を計画している。

■第6号議案(平成30年度収支予算書)

永島事務局長より、平成30年度予算について説明。

収入の部は、会員数が各期で10%減を見込んでいる。また、NPO行田市民大学活動センターからの助成金35,000を見込んだ予算となっている。

支出の部の特徴としては、ホームページの予期しないトラブル修理費用とPCなどの備品購入のための積立金60,000円を見込んだ予算となっている。

3~6号議案は承認されたが、新活動について同窓会員への周知方法について質問があった。基本的には、ホームページとクラブ代表を通じて周知していくことにする。ホームページを見れない、クラブにも入っていない方々への周知が課題だが、行事計画をできるだけ早く公表したい。

直近の新活動予定 平成30年6月30日(土) パン教室のご案内

以上 広報交流委員会 田村(記)